人生たのしい(^ω^)

スマホからしか書きません

好きな漫画5つの話①

好きな漫画であって、お勧めしたい漫画ではない
お勧めしたい漫画も後々別でまとめるよ
確実に私の好みや性格に影響を与えたであろう大好きな漫画を1個ずつまとめる



f:id:ojigiwo_surunoda:20160529215238j:image

全19巻(電撃コミック)完全版全10巻(シリウスKC)

世界観が凄い。………本当にこれしか言いようがない。

キーワード出ししたら、
誕生、壊れる、機械、戦争、自然、愛、女子、砂漠……といった感じかな。
後述する主人公の能力もあって、生と死や誕生と破壊をテーマに描かれてる気がします。

高性能ロボットや兵器が頻繁に登場して、SF系の雰囲気があるけど
人間は屋根があったりなかったりする所で生活していて、食料や水が不足してる。
詳しく語られないけれど、おそらく自然が減った中で、生活の出来る場所を求めて紛争してる感じかな?と私は思っている。
砂漠が頻繁に描かれてます。アニメのEDでも主人公が砂漠歩いてる。

主人公の自称冒険屋ボルト・クランクが旅をしながら色々な依頼をこなしていくというストーリー。
ボルトは、口から食べたものを合成して手から出すことが出来る。ネジとオイルと鉄とゴムを食べて、車にして手から出したりできるんだよすげえ。
タイトルの 食べる男 もここから来てますね
レギュラーキャラは一応いるものの、ゲストキャラの視点で進行していく。基本的に1話完結なので、19巻全て読む必要は全くありません。

普通は旅をする主人公って、何か目的があるじゃないですか。お宝探しだったり、お母さんに会いたかったり、家業だとか色々。
でもこの漫画ではそれが分かりません。主人公はいるけど、他のキャラクターの視点で進むので、主人公のことは何一つ分からないまま、進行してく。しかも主人公は時が変わってもいつも同じ服装、同じ容貌。歳を取らない。いつもただ、そこにいるだけ…
キャラクターに感情移入しないまま淡々と進んでく感じが、世界観と合ってて、独特の乾いた雰囲気出してます。好き。

台詞が少ない漫画で、激しいアクションとかもないので、わからない人には
まっっっっっったく面白くない
と思います。

ちょいちょい重たいことも書きましたけど、読んでも重い気持ちになることは無いです。
サラッと読めます。
まあ1話につき必ず人が死んだり脱いだりするので、苦手な人はいると思いますが…1話完結なので、キャラに愛着とか湧く前に全て終わっちゃうからね


個人的には、オチが微妙だった。
いやまあ、ずっと(母が)買ってた単行本読みながら

「この漫画どうやって終わらすんやろ…収集のつけようがない…」

とは思ってたけど、まさかの終わり方。
まあ取って付けたようや終わらせ方ではなくて、計画的に描かれてはいたけどね、
余りにもファンタジーすぎる……
それがアリなら何でもアリやないですか!!!!!!????
と叫びたくなる終わり方。


でも私が好きになる漫画って大抵
①オチがひどい
②完結してない(作者逃亡)
のどちらかなんだよね………
なんでや……………
好きで好きで好きな漫画だからこそ、
私がオチを受け入れられないだけかもしれない、いや多分そうだけど。


ちなみに、好きな漫画は気が向いた時に5つ全部紹介します。


全部紹介し終えるのがいつになるか