人生たのしい(^ω^)

スマホからしか書きません

最近の話 ポケモンgoとか

一ヶ月以上更新がなかったことに衝撃

今日はパン屋さんでパフェを食いました

f:id:ojigiwo_surunoda:20160728161355j:image

ヴィドフランスです
パフェあるんだ知らなかった
ってことで食べてみた バナナパフェ

最初は「おいバナナ三枚でバナナパフェ名乗んな」と思いましたが
ちゃんと中にもバナナ入ってましたよ
あとフレークが、普通のコーンフレークと、グラノーラみたいなやつの2種類はいってて、
普通に美味しいパフェでした
値段は537円 
うーんコスパいいとは思わないけど、ヴィドフランスはよく駅の中にあるし、気軽にパフェ食えるならまあいいんじゃないって感じ ソフトクリームいっぱい入ってるしね

あとアイスコーヒーのサイズアップが無料だったんで Lにしました


最近は毎日ポケモンゴのことばっかりツイッターで行ってます

初日からはじめて、図鑑は56埋まりました
地元はそうでもないんですが、
名古屋にでてくと
みんな下向いてポケモンしてて、流石だなーと思う反面
ゾンビ映画みたいで怖いと思います

ツイッターで話題になっていて
最近はポケモンゴの聖地とさえ言われている
行ってきましたが、
ほんとーに凄い人です
夕方以降なんて、コミケ並み
テレビかなんかの取材も来てましたね

鶴舞公園で怖かったのが、
しばらくベンチに座ってポケモン捕獲してたところ、
周りのトレーナーたちが、一斉に同じ方向へ猛ダッシュ

??????????

えっこわいなになんでみんな走ってんの????
って感じで 砂埃すげーし!
結局何か分からなかったのですが、

その日のツイッターで、鶴舞公園と検索してサーチしたところ、
どうやらある箇所でフシギバナが出たらしく、
一斉に人が集まったとか
こわ………


 ツイッターで、「スマホを持った人間をピカチュウが操作している」風刺画を見ましたが、その通りだと思いました
なんか任天堂はいくらでも人間を思いのままの場所に動かせるんだなーとか
考えてしまって
ちょっと怖い

ですが、私が元々ポケモン大好きだということは勿論ありますけれども
ポケモンgoはとってもいいゲームだと思います
というより、他のソーシャルゲームよりよっぽど良心的だと思います

課金勢、無課金勢、ガチ勢、エンジョイ勢とか
そういった言葉があるくらい
プレイヤーには温度差があるもの

ゲーム会社はお金を回収したい
課金させたい
だから、勝つためには課金しないといけない作りになっています
それで、楽しくやりたいだけで勝つ気はない=エンジョイ勢 が生まれるわけですよね
もしくはソーシャルゲームではなくて普通の家庭用のゲームだと、どれだけやりこんだか、どれだけ時間をかけたか
プレイ時間が影響するようにも思います
どれだけお金をかけたか、どれだけ、時間をかけたか

でもポケモンゴは違うんですよね
課金してもレアポケモンは手に入らない
ただ1日中プレイしててもポケモンは育たない
ポケモンを捕まえるためのボールは無料で集まりますし、ポケモンを集めるためのアイテムは他のプレイヤーと共有できますし、無課金でもコインを集めることは可能です。
1日ずっと黙々とプレイしているだけじゃ育たない仕組みになっているし、育っても力を発揮するためには外に出なくちゃいけない。

それは逆に言えば、課金しても時間をかけても強くはなれないってことで

お金をかけてまでゲームしない人でも、ゲームに時間をかけられない忙しい人でも、
強いプレイヤーになれる可能性が充分にあるんですよね
エンジョイ勢が肩身狭くならなくていいんですよ

この平等性もこのブームに影響してると思ってます
このゲームは、普段からゲーム慣れしてる人より、普段から家にいないアクティブ人とか忙しい人の方が有利なわけだからね


しかしポケモンゴは楽しいですね

過去に似たようなゲームってよくありましたけど、
やっぱりなんでここで急にこんなに流行ってるかと考えたら
この街を歩いてキャラクターを見つけるっていうのが、ポケモンの世界観とぴったりだからだし、誰もが一度は考えたことあるような内容だからでしょうね

私がいま1番欲しいポケモンはスリープ!!!!!!そうです私は全シリーズ全ポケモンでスリープが好き

なぜかというと、初代でとってもお世話になったから。
スリープの、さいみんじゅつ+ゆめくいのコンボは、初代で最強でした
昔は回復技って貴重だったし、
あくタイプがなかったから、エスパーは無敵だったんだよなあ
あと、漠をモチーフにしたポケモンってのも、子供心くすぐりました
ムシャーナ????ムシャーナも好きだけどスリープとキャラかぶっとるんじゃもっとムシャーナは謙虚にしてなさい

で、スリープが全く出てこない…….
未だに影も出てこない……鶴舞公園でも出なかった!
攻略サイトとかで出回ってる、レア度表では割とどこでもでるポケモン扱いされているのですが本当か?

イーブイの名前を指定の名前にすると進化先が決められる」
「XLサイズの個体値が高い」
などと、散々ガセが流れているので
レア度表も全く当てにならない気がします
御三家超レア扱いされてるけど割と出てくるし……
ちなみにイーブイの名前は全部試してみましたが、ほとんどブースターになったのでガセですね
イーブイの進化はランダムか、もしくは他の規則性だと思われます

とりあえずポケモンはサンアンドムーンも楽しみ
はやくスリープ見つけたいね

サラダバー